hatutente3の日記

初めて見たツイッターにもはつてんています

俺的にmaimaiの歴史とか振り返る

こんにちははじめましての人ははじめましてはつてんてです。

今回はたけるんさん主催の#maimai10周年ブログリレーに参加することにあたって自分は何を語るのかと言うと、タイトルにもあるように「俺的」にmaimaiの歴史を振り返ります。あくまで「俺的」です。

ちなみに#maimai10周年ブログリレーのタイトル一覧はこちらにhttps://blog.noise.blue/2022/06/blog-post.html?m=1


自分のざっくりな概要

自分のスペックmaimaiは紫レートでクリアラーな感じをしています。

他の機種はオンゲキは最近プラレになったり

チュウニは最近金レになりました。(地味にmaimaiが一番レート低い)

セガ系以外も割と広く浅くやってて

WACCADDR、ボルテ、弐寺ポップン 、ユビート、太鼓など様々な機種やっています。(直接書いてない機種もやってる)

広く浅くの影響でどれも中途半端な腕前ですが、楽しめてるのでヨシ!


maimaiと俺の歴史

まず俺は2003年の126日におぎゃりました。俺はなんとオンゲキのセツナ姉様と同じ誕生日なんです。2003年は「なんでだろ〜」が新語流行語になったりハルウララブームが起きたり音ゲー的に言うと三味線ブラザーズが稼働したりDance Dance Revolution EXTREMEが稼働した年ですね。


maimai(初代)

maimaiが稼働開始したのは2012711日で音ゲーの歴史的に中堅辺りで()自分が小学生の小さい頃辺りですね。2012年の世の中は東京スカイツリーが完成したりコナミがハドソンを吸収合併してました。当時のmaimaiは収録曲数が44曲しかありませんでしたが、そんな中でもウマウマやハッピーシンセサイザーなど今でも有名な曲が収録されていました。あとはこの頃のmaimaiMASTER譜面が全部レベル10だったりジングルベルが最難関だったり今とはいろいろ違かったりして興味深いです。ところで今の子ってウマウマ知ってるんでしょうかね?


maimai PLUS

maimaiの次のバージョンのmaimai PLUS20121213日稼働したバージョンで新ジャンルのJOYPOLISが追加されたバージョンです。それ以外でもmaimai音ゲー感が増したバージョンでフレグラことFragranceが追加されたのもこのバージョンです。この曲のMASTER譜面は収録から数ヶ月後に公式からわけのわからないもの扱いされるなど今でも14と相当な強さで居る。

信じられるか?この曲調で14だぜ

https://youtu.be/66xY-7kbXFE

どの難易度でもそうだが曲が短いとスコアがきつい


maimai GreeN

maimai GreeN2013711日稼働したバージョンで新ジャンルの東方projectmaimaiの看板曲と言っても過言ではないGarakuta Doll Playが追加されたのもこのバージョンです。そのガラクタの譜面はこちらhttps://youtu.be/thgZIYALKZU

うーんむずい!

あと赤譜面もむずい

maimai GreeN PLUS

maimai GreeN PLUS2014226日稼働したバージョンで新しいスライドやBREAKサウンドSLIDEサウンドが追加された。このバージョンで追加されたCYCLESはとにかくスライド譜面で押しスラという単語が出来たりもしたらしいです。


maimai ORANGE

maimai ORANGE2014918日稼働したバージョン。天下一音ゲ祭が始まったバージョンですね。maimaiからはGarakuta Doll Playを移植し、他機種出身の曲はGROOVE COASTERから「Got more raves?太鼓の達人から「きたさいたま2000jubeatから「FLOWER」がmaimaiに移植されました。当時の感動凄かったんだろうなぁとしみじみ思ってる。


maimai ORANGE PLUS

maimai ORANGE PLUS2015319日稼働したバージョンで、新難易度の「Re:MASTER」が実装されたバージョンです。ガラテアの螺旋やOshama Scramble!などのmaimaiにおける有名曲が追加されました。Oshama Scramble!は俺がmaimaiを知り、音ゲーに本格的にハマるきっかけを作ってくれた曲なので特に命の恩人なんじゃないかってぐらい特別な感情抱いてます(???)何よりMVに出てくるしゃまとみるくが当時の俺になんか刺さってしまったためこのような変人音ゲーマーになってしまいました。

みんなもlet's牛乳しよ

https://youtu.be/f3MDGKw0wdg

もちろんガラテアも神曲なのでプレイしたガラテアのMV

https://youtu.be/3HjZbtgM-zs

maimai PiNK

maimai PiNK2015129日稼働したバージョンで、チャレンジトラックが実装されたバージョンだったり、レベルに「+」が付いたのもこのバージョンで、新スライドがたくさん生まれたのもこのバージョンでいろいろ新しいものが多い(多い) PiNKラスボスのGlorious Crownはライフが緩和されるまで誰も解禁出来なかったらしい。すごい。すごい譜面で神曲https://youtu.be/AdKop8TIJE0

俺的maimai史だと俺がmaimaiに会ったであろうバージョンもこれなはず(MURASAKiかもだけど)その時の俺は太鼓ぐらいしかまともに知ってる音ゲーが無く、なんか不思議な筐体で気になるゲームしてるなぁってなりましたがその時は親がダメと言ったのでやれませんでしたω`)そのあと音ゲーにハマってmaimaiを知った時「あの時横浜の駅にほぼ直通なところにあったゲーセンにあったあれmaimaiだったんじゃん!」ってなった時は長年の疑問が解決して運命の出会いみたいな感動がありました。


maimai PiNK PLUS

maimai PiNK PLUS2016630日稼働したバージョンでオプションが大幅拡張したりしました。AMAZING MIGHTYYYY!!!!が追加されたのもこのバージョンで大ボス曲として登場しました。個人的には赤譜面がクソ疲れる。曲はえっぐ好き。えっぐ好きな曲はこちらで聴けます。

https://youtu.be/-tbcsrKRfBs

maimai MURASAKi

maimai MURASAKi20161215日稼働したバージョンです。「宴会場」とか言う公式が病気のカテゴリが実装されてしまったバージョンです。あとレベル12+が追加されたりしました。宴譜面と言えばエイプリルフール企画でガラクタの譜面が五つも追加されたりした。やばい。

ボス曲はPanopticonとかかな?

赤譜面楽しいね。曲もかっこいいね。

https://youtu.be/IAo9Gb8IlFg

maimai MURASAKi PLUS

maimai MURASAKi PLUS2017622日稼働したバージョンです。「乙姫の部屋」って言うものが実装されたらしいです。(実質キャバクラ)あとはIn ChaosRe:MASTERが実装されたのもこのバージョンですね。このバージョンは少し書くことが少なめですね…(^_^;)


maimai MiLK

maimai MiLK20171214日稼働したバージョンです。今作からパートナーキャラという神機能が追加されたバージョンですね。その他もパートナー関連中心にいろいろ変わったバージョンです。曲はExcalibur Revived resolution~とかでしょうかルフくんかわいい定

https://youtu.be/tMU9TqVb2kI


maimai MiLK PLUS

maimai MiLK PLUS2018621日稼働したバージョンです。パートナーキャラに乙姫が追加された。MURASAKi PLUS時代の総献上額で初期レベルが変わるぞ!このバージョンでは権利が大人の事情すぎるBrain Powerが実装されたり。曲のキャラが濃い(花と、雪と、ドラムンベース。が実装されたりしました。

それと今回のバージョンで新規実装された6曲のRe:MASTERこれは次のバージョンへの伏線となっていきます。

あとはドラムンベース赤癖強すぎい!まぁ曲がこんなんだから仕方ないか

https://youtu.be/KL3z-VFNNa8

maimai FiNALE

maimai FiNALE20181213日に稼働を開始した。なんと言ってもこのバージョンは「PANDORA BOXXX」これです。これで俺の脳は破壊されました。自分は他の機種でもボスラッシュ系の曲たちめちゃくちゃ好きなんですよ! DDRReplicant D-action然り今回のオンゲキのイベント然り。それと自分が初めてやったバージョンなのと新パートナーのしゃまとみるくが実装されたバージョンです。ちなみにみるくをタップしまくるとなんかすごい気持ちになります。フィナーレ筐体が近くにあっても無くてもやってみてください。

曲はやはりPANDORA BOXXXのメンツでしょうか。

おしゃま+ラクタなQZKago Requiem

黒フレグラタワーが出てくるSchwarzschild

PANDORA BOXXXの中で最初に3機種制覇したAlea jacta est!

PANDORA BOXXX内で唯一ジャケットにあのアイコンが出てるFFT

前作との差が激しすぎる雷切-RAIKIRI-

ささくれさんの集大成でプロセカにも実装されたthe EmpErroR

そして開いてしまった(現行難易度)15という

パンドラの箱PANDORA PARADOXXX

どの曲も独特のカリスマ性があり

特にそれらの大ボスしてるPANDORA PARADOXXXのカッコよさ俺をmaimai沼に引きずり込んだ曲なので特別感エグい。

沼に引きずり込んだ曲はこちらhttps://youtu.be/TlRv2CmIngw

まあその頃の自分はそもそもそんなこと知らなかったのでこのイベント参加してないです。


ちなみに俺の目標はPANDORA PARADOXXXの赤AAです

maimai でらっくす

maimaiでらっくすは2019711日なんと新筐体で稼働を開始したバージョンです!それと自分が本格的にmaimaiを始めたバージョンです。ものはずいぶん変わり、まず新キャラのでらっくま、パートナー廃止、ちほー実装、TOUCHノーツ実装などいろいろ切りがないです。それとKOPが始まったのもこのバージョンです。曲は次バージョんで。


maimai でらっくすPLUS

maimaiでらっくすPLUS2020123日稼働を開始したバージョンで、パートナーが復活したのもこのバージョンで、あとはMVが特徴的なモ°ルモ°ル。記念すべき第1回KOPの決勝が行われたのもこのバージョンですね大会曲はValsqotchいつやっても神曲神曲なので聴いて。https://youtu.be/ytryD4g3QrU

maimai でらっくすSplash

maimaiでらっくすSplash2020917日稼働を開始したバージョンで新キャラにらいむっくまとれもんっくまが登場したり一度廃止されたフレーム復活したりなバージョンですね。新要素()

にパーフェクトチャレンジが実装しました。意外と書くことが少なめ。maimaiのおかげc.s.q.n.知って好きってことでも書く書いた


maimai でらっくすSplash PLUS

maimai でらっくすSplash PLUS2021318日稼働を開始したバージョンで。段位認定が復活してレーティングが金レと虹レの間にプラレが実装されたりしました。あと個人的にPANDORA BOXXX PLUSに入ってたHeavenly Blast実装が盛り上がりました(^ν^)ちなみに俺赤譜面沼ってます。

めっちゃいい曲https://youtu.be/wgNVw6-c9lM

maimai でらっくすUNiVERSE

maimai でらっくすUNiVERSE2021916日稼働を開始したバージョンで、オトモダチ対戦にシーズン追加されたりが印象的なバージョンでしたね。ちなみに俺は公式のしゃまみるくが見れて満足です。PANDORA BOXXX PLUSからLia=Failが実装されたりして、PANDORA BOXXX PLUS限界オタクな俺はもちろん嬉しかったです。

MV見てルフくんをすころう

https://youtu.be/wY7YPgfWq8I

maimai でらっくすUNiVERSE PLUS

maimai でらっくすUNiVERSE PLUS2022324日から稼働してる現行バージョンです。お誘いプレイとかが実装されたりしましたね。やったことないですけど(渾身の非リアアピール)まぁこのバージョンついてはこれからだと思うので。


終わりに

改めてmaimai10周年おめでとうございます㊗️

いや〜10周年何が起こるのかクソ楽しみです!

個人的にはPANDORA PARADOXXXに次ぐ大ボスが来るかなって思ってます。というか来て欲しい。まぁ自分は低みの見物ですがオンゲキとかが今すごい盛り上がっているのでmaimaiもそのぐらいあるともっと嬉しい😆

ということでそろそろこれも終わりにしたいと思います!最後はこの二曲!

やったの片方だけだけど!

この曲とhttps://youtu.be/VZ-bruJlAtA

この曲をhttps://youtu.be/vEhZzJM-8DM

最後にご視聴ありがとうございます!